転職初心者が最も心がけるべきなのは、魅力的な志望動機を作ることです。とはいえ、巷にはさまざまな情報が溢れており、はじめは何が正しいのかもわからない状態でしょう。そこで以下では、初心者向けに志望動機作りのヒントをお伝えしていきます。最初のアクションとして、自分がなぜその会社に興味を持ったのかを、原点に立ち返って考えてみましょう。その会社のどの点に魅力を感じ、どうしてそこで働きたいのか、はじめは曖昧でも大丈夫です。思いつくままに書き出してみましょう。
次に、その会社で何をしたいのか、自分自身の目標ややりたいことを具体的に考えましょう。自分がその会社で成し遂げたいことを明確にすることで、志望動機がより具体的になります。加えて、自分のこれまでの経験やスキルがどのようにその目標達成に役立つのかを思考してください。自己成長の過程を振り返りながら、自分の価値を再確認することが大切です。これらを踏まえたうえで、自分の志望動機を一つの流れとしてまとめてみます。最初に感じた魅力、その会社で実現したい目標、そしてそれを達成するために自分がどのように貢献できるか…これらを論理的につなげていくことで、説得力のある志望動機が完成します。
完成したら、何度も読み返してみてください。このとき、「自分がもしその会社の採用担当者だったら」と、採用担当者目線で志望動機を読んでどう感じるかを想像してみてください。同時に、第三者にも見てもらい、フィードバックしてもらうのも重要です。客観的な意見が入ることで、より一層魅力的な志望動機にすることが可能です。働きたい職場に採用されるには、熱い思いをしっかりと言葉にしなければなりません。焦らずじっくりと、自分らしい志望動機を作り上げていきましょう。